2015年10月12日月曜日

森へ。


東京は薄曇りだった昨日。


旦那は仕事でいなくて、
だけど子どもたちは朝からパワー全開



{625A980C-A0F3-4CB3-BDAB-D2994D5CDB91:01}



しょーがないので、
ふたりを連れて近所の森へ。



「かしの木山自然公園」っていう、
とにかく森に行きたい!
って時には非常におすすめな町田スポットです




{6A761352-1E5F-4CE3-82C6-0CB1337640E5:01}


てきとーにこさえてきたお弁当で、森メシタイムおにぎり



公園内にはこのテーブル&ベンチが点在してて、
街を見渡せる高台から、ほんとに森の奥まで、いろんなところでのんびりできます。

テーブルは結構おおきくて、子どもたちはまだ届かないけど(笑)




こりゃあニットアウトにもってこいかもにゃ
毛糸とコーヒーと、虫除けグッズを持って今度一人でも来てみようかな毛糸
(蚊が多いよ~)





{E5D804CC-3BE7-40A2-828F-C026AFA31BE8:01}


かしの木山、遊具なんかは何もない、ほんとーにただの森なのですが。

最初は「どうやって遊べばいいの?」と言ってた子どもたちも、
遊べる木の実とか、色水が作れる草花とか、
色々教えてあげたらとっても楽しくなってきたようで。



とくに一昨日は、どんぐりがい~っぱい落ちてたので。
どんぐりの形や種類で点数を決めて集めて、兄妹で盛り上がってました(笑)


(点数配分byむすこ)
☆普通(樫)の茶色いの→1点
☆樫の緑のやつか、クヌギの丸いどんぐり→10点
☆帽子付き→+100点
お星様帽子に枝付き→+200点
☆シラカシのどんぐりで、縞々がきれいなやつ→1000点


…点数のバランスがちとおかしいですが汗
1000点て(笑)




ちなみに、1000点のやつはこんなのです↓






どんぐり集めに飽きてきたら、ムクロジの実と枝で野球をしたり。
長老の木(一番樹齢行ってそうなやつ)を探して、幹の音を聞いたり。




森の遊びは、意外と尽きませんキノコの家



私は鹿児島の田舎で育ったので、
そのへんの木の実や草花で遊ぶのって割と当たり前だったんだけど、

どんぐりも、ムクロジも、オシロイバナもカラスノエンドウも、
東京では、わざわざ探しに行かなきゃいけないのね。

田舎に住んでた頃は思いもしなかったけど、
ありがたい環境だったんだなぁと、今になって実感してます好


鹿児島と同じようにはいかないけど、
なるべく子どもたちが自然と触れ合えるように、
いっぱい森に連れて行ってあげようと思ったのでしたキノコ

…なるべく、ね汗




さてさてー、森林浴でリフレッシュしたし、
編むぞ~毛糸(ブルー)

連休明けは、お楽しみの会があるのだうふふ・・・
あみぐるみを、習いにいくよー!!

編めるかな?
成果をまた、UPできたらと思いますちゅ

0 件のコメント:

コメントを投稿